検便☆太郎のつぶやき

人間不信です。生き方を模索中。その中で得られた経験・情報が誰かの役に立ったなら嬉しい。

ひとことめ ”悩み・つらいこと 厚労省で匿名相談”

 

ブログを始めることにした。

自分は対人ストレスに弱い。とても弱い。

加えてここ最近、精神的にくたびれることが増えたのでどうしたものかと悩んでいた。かといって相談できるような友も知人もいないので耐えるしかないのだが、かなしいかな若いころはがむしゃらに頑張れたことが、歳を重ねるにつれて辛くなる。精神的なタフネスというものも失われてしまうようだ。

そんな時に、行政が相談窓口を用意してくれていることを知ったので、とりあえず思いのままをチャットルームに書き出してみた(ちなみにですが...厚労省のHPから電話・SNSでの相談、または身近な相談窓口が調べられます)。

 

www.mhlw.go.jp

こういうところにセーフネットが展開されていることに感謝したい。...

 

対応いただいた時点で何かが解決したわけではないのだが、なんというか、自分の悩みを文章に書き出してみるだけでも気持ちが澄んでいくような感覚になった。

これはいいぞ!というわけで、匿名でブログなるものを始めようと思い立つ。あわよくば横のつながりと広告収入でも得られれば言うことないのだけど、そんな日が来るのだろうか。まぁ、何事も経験ということで。

 

加えて、地域の若者就労支援センターにも話を聞きにいってみようかと思案中。現在働いてはいるのだけど、正直いつまで人間関係のストレスを抱えたままやっていけるか不安で仕方がない。同じ悩みを抱える人たちがどのように働くということと向き合っているのか話を伺う予定だ。

saposute-net.mhlw.go.jp

 

ただ我慢するのではなく、納得して生きたいので思いついたことはやってみたい。

さてさて、ブログ開始申請からこの文章を書くだけでも3時間ぐらい使ってしまった。世のブロガーさん達は大変な労力を割かれているのだなぁとしみじみしてしまう。

基本的には雑記ブログになると思うが、自分のこれから先をどう生きるかを考える中で得られた情報・経験・知識を発信して、同じ悩みを抱える誰かに届いて少しでも助けになるのなら幸いである。

感性の合う方がいらしたら良いのだけど。

 

なんかさみしいので写真でも貼るか

f:id:kenbentarou:20210505234915j:plain